中国広州の弁護士ブログ

広州のとある法律事務所に勤めている弁護士です。以前、日本で数年間生活していました。中国への帰国後も日本の方にお世話になった御恩を自身ができることでお返したいと思い、この度、中国法律ボランティア相談員を行うことに致しました。
---
中国法律相談はこちらまで→chenyoufang427☆163.com
(☆を@に変えて下さい)
よろしくお願いします!

車を利用する際はシートベルト着用を心がけましょう

これは在広州総領事館からのお知らせ:


昨年12月、エジプト南部において、路上に落ちていた石に踏み上げたことにより車が横転する事故が発生し、不運にも1名の邦人が亡くなられました。事故当時、邦人の方はシートベルトを着用していなかったと言われています。
シートベルト非着用の状況では、事故の衝撃で体を車内に強く打ち付ける危険性がある他、車外放り出されたり、同じ車内にいる方にも危害を加える危険性があります。シートベルトを着用することで、事故が起きた際の被害を小さくすることができます。
当地の交通状況、道路状況は決して良いものとは言えず、道路上に障害物等が転っがていることがよく見られます。また、当地のタクシーは、高速度での危険な運転や携帯を使用しながらの脇見運転、急な割り込みをするなど運転マナーが非常に悪く、事故に遭う可能性も少なくありません。
在留邦人の皆様におかれましては、日頃移動の際には車を利用されることが多いのではないかと思います。
もしもの時に備え、車を利用される際は、助手席、後部座席に関わらず、必ずシートベルトを着用した上、運転手の所作や道路の状況を観察するよう努め、緊張感を持ってご乗車ください。


最後まで読んでくれてありがとうございます。中国法律相談はchenyoufang427@163.comまで、よろしくお願いいたします。