中国広州の弁護士ブログ

広州のとある法律事務所に勤めている弁護士です。以前、日本で数年間生活していました。中国への帰国後も日本の方にお世話になった御恩を自身ができることでお返したいと思い、この度、中国法律ボランティア相談員を行うことに致しました。
---
中国法律相談はこちらまで→chenyoufang427☆163.com
(☆を@に変えて下さい)
よろしくお願いします!

「外国人就業許可証書」と「外国人就業証」の申請手続き


中国に滞在する多くの外国人にとって就業許可を得ることは大切なことです。外国人就業の第一歩は「外国人就業許可証書」と「外国人就業証」を取ること。どんなに優れた人材だとしても、「外国人就業許可証書」と「外国人就業証」が取得できなければ中国での就労が認められないからです。
今日は「外国人就業許可証書」と「外国人就業証」の申請手続きについて簡単に説明したいと思います。


【提出先】


広州市労働就業サービス管理センター(广州市劳动就业服务管理中心)


【取り扱う条件】


(一)満18歳で身体ともに健康であること
(二)これから従事する仕事に相応した履歴と必要な専門技能を備えていること
(三)犯罪経歴が無いこと
(四)職場が確定されていること
(五)有効なパスポートを持っている、又はパスポートの代わりとなる国際旅行証明書を持っていること


【取り扱う手続き】


(一)企業より"聘用外国人就业申请表"を提出
(二)審査の後、外国人就業許可証書を取得
(三)日本の中国大使館または領事館にて就業ビザ(Zビザ)を取得し中国へ入国
(四)外国人就職証を取得



---
中国法律相談はこちらまで→nakamurayuuki427☆gmail.com
(☆を@に変えて下さい)